2011年12月24日

リニューアル オープン!

たそがれ横町HP 新装しました。

過去の記事も、一部 加筆・訂正・写真入れ替えなどしてますので、
もう一度 端から端まで全部見てね。(笑)
新しいコーナーもあるよ。

URLは後ろのディレクトリが抜けてシンプルになってます。
http://www.ta-yokocho.com/ 

※以前のHOME(TOP)ページからはリダイレクトしてるので、HOMEにリンク貼ってる方はそのままでも大丈夫ですが、サイト内の個別ページにリンクしてる方は切れちゃってますのでご注意を・・・


今回HP作成ソフトを変えました。




今回使用したソフトは Bind5

今まで使っていた iWeb は初心者には非常に優しいソフトでしたが、
どうやらAppleで今後の開発はしない模様。

別に今のままでも、もっと使いこなせばいいんですが、
気分転換と興味本位ってやつです。


Macでホームページ作成できるソフトは数種類ありますが、やっぱりHTMLの知識に乏しいのでお手軽系にしたくなる。

RapidWeaverと迷った挙げ句に国産のBind5。
これ、良くも悪くも微妙なソフトなんですよね・・・

iWeb同様テンプレートが豊富にあって、気に入ったデザインを選んでから写真や文章を入れれば簡単に奇麗なページが作れるし、ページ内もブロック分けされされてて、各セクションで自由にデザインを入れ替える事も出来る。
ただ、「たそがれ横町」の様に大きな写真と少ない文章が殆どだと、あまり使い易いテンプレートが無いのが実情。

あと、描画やオブジェクトの性能がとても低く、レイアウトの自由度は少ない。
写真と文章を跨ぐ様な矢印や吹き出しは出来ないので、以前の様に写真の上からコメントを引っ張るのは無理。
一応ロゴや表作成のソフトも付いてますが、OfficeやAdobe系のソフトに慣れちゃってると おまけレベルの内容なので、かな〜り面倒です。
その代わり、ExcelやWordで作ったモノをそのまま転載出来るので、今回ページによってはExcel上で写真を貼付け〜吹き出し・矢印の追加をしてたりする。あとは画像系ソフトで写真に直接文字書いたり。

今思うとiWebってiLife(Apple純正)のおまけみたいなソフトだけど、Appleらしく直感的に操作が出来てすごい。
弱点もAppleらしく、Mac以外で互換性に問題出る事が多いけど。
でも、ホームページを最初から作り直してるので、終わる頃にはだいぶBind5に慣れてきました。Bindはこれからも成長する(たぶん、きっと、いつか)はずなので、しばらくは使ってみます。

とにかく前よりは小奇麗になったんじゃなかろうか?
(不具合見つけたらご 一報頂けると、うれしはずかし・・・)