2011年12月18日

エブリィ

EV_1.jpg


5年くらい前から、普段乗りの相方はこいつです。
平成7年式「スズキ エブリィ(DF51V)」

660ccターボで4WDのやつ。
しかもDF51Vはエンジンが荷室下なので、ミッドシップ。
(ちなみに4ナンバー)

ダートラはFRなのに、普段乗りはミッドシップ4WDターボなのさ。
しかも、とてもターボ車らしいエンジン特性で3500rpm以下はトルク極細なのに、ブースト掛かると一気に吹け上がる 割とどっかんターボ。

最近のエブリィターボにも乗った事あるけど・・・
もっとマイルドな特性で 乗り易いんだが、ちと残念。
と言う事でDF51V型 旧規格ですが割と気に入ってます。


軽自動車とはいえ、タイヤ4本積んでもまだ余裕あるし、小さいから町乗りの使い勝手はとてもいい。
デュアルマフラーにチラっと覗くギヤBOXがいいじゃないですか。
ギヤBOXはシルバーにオールペン済み(笑)
EV_2.jpg


アクセルペダルは、しれっとスパルコのアルミ。
EV_pedal.jpg


この度は、買ってから3回目の車検です。




車検とはいえ、結局気になる所に手を入れる訳ですよ。

恐らく新車から1度も交換されていないショックは、だいぶヘコヘコになってきてて、前が軽い事もありピッチングも大きい。
タイヤも減ってたので両方新品にチェンジ。

タイヤはBS B’STYLE EXの13インチ。
ホイールはエブリィ入手後に自分で買ったRSワタナベ。
(鶴見のRSワタナベ本社まで、アウトレット品を買いに行った)
EV_tire.jpg


ショックは純正新品に交換し、かなり挙動が落ち着きました。
ガタの出始めたアッパーマウントも交換してます。
EV_damper.jpg


ヘッドライトが暗いと思ったら、片側死にかけてましたよ。
迷わず交換。
EV_H4valve.jpg


今回の目玉は排気漏れ修理。
エキマニの付け根から漏れていて、ブーストかかるとビービー鳴ってました。
どうやらヘッドの取付け面から多少歪みが出ていた様で、面修正とガスケット交換。

修理後は、実に静かになりました。
元々ターボの音は良く聞こえる車だけど、それは響いても大いに結構。
アクセルオフした時に、後ろからリリーフ音が聞こえる方が盛り上がるし。(何に?)

あと、ジャダーが出始めたクラッチはディスク&カバーを交換。
エンジンRrシールからもオイル滲みが多かったので交換。

それから、Rrゲートのダンパーも弱ってたので交換。(落ちると痛いし)


その他細かい所をちょこちょこやって「リフレッシュ!」と思ったら、左のテールランプが切れた。
車検場で切れてたら通らないので、今切れた?

実に調子のいいヤツだ。