2011年4月3日

ザ・ラリー

RIMG0007.jpg


手持ちのお宝の中で、かなりの高ランクに位置するのがこれ。
東宝ビデオ「FOREVER ザ・ラリー」

80年代前半のWRCを記録した約30分程のビデオですが、これは私の原点と言っても過言でありません。





何故原点なのかと言うと・・・・
tasogare少年は、当時TBSでダイジェスト的に放映されていたF1を見ていました。(フジTVでF1が放映される前は、TBSで1時間の番組をやってた)そのF1の合間にサファリラリーの特集をやってまして、それがDATSUNバイオレット全盛期ですよ。水たまり(て言うか、もはや川状態)を激走するバイオレットに感激したtasogare少年は、その後見事にハマって行く訳です。
Img_I110403_210829.jpg

で、このビデオにはその時の映像が使われているのです。
サファリ以外にもいろいろ映っているし、その時代の主力車種が皆登場するのですが、これ日産が協力している事もありPA10バイオレットがいっぱい。
Img_I110403_190241_edited-1.jpg


ちょっとだけ、モトガードラリー(ニュージーランド)
http://www.youtube.com/watch?v=btXS3Ef-XAw

はるか昔に廃盤なので、DVDで再販されないかなぁ・・
僕は買います。