2011年1月1日

謹賀新年

RIMG0001.jpg

明けましておめでとうございます。
とうとう欲に逆らえず、PS3&GT5を買ってしまいました。
ちょっと馴染んだ所で、アイガー北壁ダートコースにハチロクで行ってみたんですが・・・






【GRAN TURISMO】といえば初代GT1の頃からプレイしてましたが、歳のせいか段々ゲームをする時間が減っていた事もあり、GT4も途中でフェードアウトしてしまいました。なにゆえかと・・・中略・・・でも、また買いました。

PS3を買った方は、どのケーブルでTVと接続してます? やっぱりHDMI? 私はPS2同様に、まず標準のビデオケーブルで繋いでみました。ところがですよ、そもそも高解像度前提でゲームが作られているから、字が細かくて低解像度の接続じゃ画面がぼやけて見づらいったらありゃしない。酔っちゃいそうだもの。(歳じゃない)
さっそく高解像度の接続に変更する訳ですが、TVのHDMI端子(1個)はDVDレコーダーで使用中だし、分配器買うのも物ばっかり増えるので、結局D端子ケーブルにしました。いやもう全然違うじゃない! 十分奇麗ですよ。


で、当たり前の様にAE86を買っていじくり始めるのですが、もう特定の車種しかホイール交換出来ないんですね。前期型の純正13インチホイールしか選べません。

ある程度ゲームに慣れてLV.11まで進んだあたりで、そろそろダートに向かわないと気が済まなくなってきました。ハチロク用にダートタイヤを購入して、いざダートへ!

まずはトスカーナのフラットダートで肩ならし。トラクションコントロールとか様子見で一番弱く効かせてみましたが、それでもダートでは変に反応し過ぎで、アクセルONでもエンジン回転が上がらないので潔くOFF。ABSはOFFだと一瞬でロックするので最弱の1。

まだ、スピン&コースアウトしまくりですが、アイガー北壁アルプスの山ん中を目指すです。ところが、このアイガー北壁とんでもないコースです。高低差が尋常でなく登りの途中でスピンしたらそこから上に登れません。ホイールスピンするだけで景色変わらず、3速前開でも空転するだけで、アクセル離したらすごい勢いでバックし始めます。

これから先の攻略に思いを巡らせつつ・・・何を間違えたか、セーブデータ削除して振り出しに戻ってしまいました! あぁ、また1日目LV.1から再スタートです。とほほな元旦ですが、悔しいのでハンドルコントローラー(クラッチ付き3ペダルと6速マニュアルシフト付属)を導入します。