2012年6月9日

車載カメラ

12-06-07_0049.jpg



ニューアイテムの導入。
いよいよ、車載カメラを搭載しますよ。

手に入れたのはこれ。
いろんなスポーツのオンボードカメラ用に作られた「DRIFT HD」です。

小さくて軽量(119g)なので、ヘルメットにも取付け可能。
もちろん、バイクやチャリンコもOK。
液晶モニターが付いてるので、カメラの方向確認も容易です。

手のひらサイズでも1080Pフルハイビジョン。
12-06-07_0050.jpg


用途を絞った広角レンズ(170°)のカメラなので、車載用と割り切って使うべし。
ゴム質のボデーとちょっとした防水性があるので、これなら多少ホコリかぶっても大丈夫なはず。






後ろの蓋を開けて、バッテリーとmicroSDカードを挿入。
カードは32GBまで使えるが、8GBをチョイス。
これでも最高画質で1時間ちょっとは撮れる。


USBでPCと接続し、充電とデータ取り込み可能。HDMIも繋げる。
12-06-09_0054.jpg


レンズは回転可能で、取付け角度が斜めでも調整可能。
12-06-09_0055.jpg


車への取付けは、「ケンコートキナーSLIK」の「CLAMP HEAD 45」をチョイス。
Φ45までのパイプに取付けられるので、これをRrの斜行バーに固定する予定です。
12-06-09_0063.jpg


上の写真の下に写っている四角いヤツは、無線リモコン。
これがあれば、運転席に座ったまま録画と停止が出来るので、きっと役に立つでしょう。
ベルトを付ければ腕に巻けます。
(押し忘れなければいいんだが・・・)


次戦に投入するので、いい映像(ハズカしい映像では無く)が撮れる事を期待しましょう。