2011年1月9日

GT5用ハンコン設置(その2)

RIMG0005.JPG

前回で設置の基本形は出来たので、今回はペダルが滑るのと台が前後に揺れる対策。





今度はペダル台を設定して、ハンドル台に対して支柱で剛性アップ作戦に出ます。その為には、結局ホームセンターへGO!

木材をカットして部品製作。
RIMG0002.JPG


ペダルは元々6カ所ボルトで固定出来る様になっているので穴あけ。裏にはハンドル台との高さ合わせに角材を取付けて、お互いを接続。

穴は現物から採寸して位置決め。
RIMG0004.JPG


ハンドル台との接続は蝶番を使用。
RIMG0006.JPG


ハンドル台の揺れ対策に支柱を取付けて、こんな感じに出来上がりました。
RIMG0009.JPG


このままだとまだ滑るので、更にシートと結んで完成。
RIMG0010.JPG

さっそく試運転の結果非常に良くなりました。これでやっと画面に集中できるってもんです。強いて言えば、ペダルがしっかりした事でかかとが痛い! 靴履かないと辛くなったことでしょうか。いずれグローブを装着するかもしれない。

で、この台の良い所は使わない時に収納出来る所です。何しろ広げると部屋の中央占領しちゃいますんで。

ペダル部分を畳んで、中にはシフトレバーと靴もしまえる。
RIMG0012.JPG


普段は部屋の角に・・・
RIMG0008.JPG

ちなみにハンコンの方がまだタイム遅いです。
やっぱりオーバーステアに対しては戻りがデリケートなので、非常に丁寧な操作を要求されますが、これから練習ですね。(パドルシフト使うと相当楽になるけど、実車に装備されてる車に乗ったら使います)