2013年1月26日

FISCO

FISCO(富士スピードウェイ)
と言えば 先日例の裁判もあって、とても評判を落としたサーキットな訳ですよ。
(あの時 あの場所で、散々な思いをした方にとっては当たり前だ)

今を遡ること 28年前(合ってるかな?)
初めてFISCOに行った時、それはそれは感激モノでして・・
関東に住んでると鈴鹿なんてそう行ける距離じゃないから、国際レースや国内トップクラスのレースを見れる場所として、やっぱり聖地の様な場所でした。

昨年は久しぶりにWECも開催された事だし、当分は地味でもいいからレースファンが気軽に安心して楽しめる場を地道に育てて欲しいと思う。
ちなみに、ソーセージが1本 "でん"と乗っかった焼きそばが好きだったなぁ。
最近行ってないけど、もう無いのかな?


と言う事で・・・
当時の公式プログラムを眺めつつ、古い写真を発掘したので掲載。

耐久レース好きなので、富士LD(ロングディスタンス)シリーズは良く見に行ってました。

1985と1986の富士1000km


1985 富士1000kmで、ヘアピンを抜けるランチャLC2。
ドライバーは、A.ナニーニ&H.ペスカロロ!!
何だか のどか だし、JPS看板が時代だなぁ



1986 富士1000kmもの・・・

PORSCHE 962C  高橋国光&高橋健二
何年経っても、ADVAN 962Cはかっこいい!



TOYOTA TOM'S 85C  K.アチソン&M.ロー
Cカーでも この時期Frウィング流行ってたなぁ。
あんまり付けてる車無かったけど、ウェットだから?



MAZDA RX-7 254 横山茂&横山昭夫&佐伯八郎
富士の耐久で常連だった、こやた園芸チームです。
SA22Cベースの グループ5。マツダワークスは757の時代。


PORSCHE 956  V.シュパン&鈴木恵一&G.フーシェ
TRUSTチームの956が、956/962系では日本最初でしたね。速かった!
トラブルだ! カウル開けて大忙し。



最後は前座レース C/SGC(カローラ/スプリンター グランドカップ)の
AE86 N2  駒 光武 さん。 TRDカラーですね。
写真 前が切れてるのが惜しい!



おまけ
1985富士1000kmのパンフレットを1ページめくると・・・
ステキ! (ポルトガル ラリーですね)




いやいや、懐かしいですな。
では、これにて・・・