2013年11月30日

晩秋のお散歩

天気もいいし、紅葉だし、今日も近隣めぐり。

戸川公園にやってきました。

大きな地図で見る


入り口から「水無川」対岸へ立派な橋が架かっております。

「風の吊り橋」




まずは、橋を渡らずに川縁へ降りる。
なんか、不思議なモニュメントが・・・



白い巨大な風船のごとき物体の上で、ちびっ子がぴょんぴょん跳ねてる。
楽しそうっすね。


こんなに天気がいいと、紅葉が映えますなぁ。




川の反対側は見事に赤い。
秋だねぇ



赤と黄色のグラデーションもいい。




さて、今日も1軒の目的地がありまして・・・


橋を渡って戻りましょう。


橋の上からの眺望。


目的地は、やっぱり そば処(笑)
戸川公園の入り口にある、三角屋根が特徴のお店。


「手打そば さか間」さんへお邪魔する。


テーブルに囲炉裏があって、おでんが煮えてる。
お通しは そば豆腐 かな?
小倉あんが乗ってますが、あっさりしたお味。


「天せいろ」を注文し、そばを「限定 十割田舎蕎麦」仕様にしてもらう。
十割蕎麦の産地は日替わり(?)で、本日は茨城県古河市。


おぉ、塩が2種類付いてきた。
奥が蕎麦用で、手前が天ぷら用だそうです。

そばに塩を少し付けて頂いてみると、蕎麦の風味がよく分かる。
粗挽きの十割蕎麦らしい食感と風味が素晴しい。
これはおいしいぞ!

天ぷらも結構なボリュームがあって、野菜・きのこ・デカい海老
(海老は大きいので2分割だわさ)

「さか間」さんは、素直にお勧め!!
今日はおでん食べなかったので、次の機会に・・


何だかんだと、あっという間に冬になりますね。