2013年12月27日

続くよ蕎麦めぐり

気が付くとシリーズ化してしまった「散歩と蕎麦」
もう、カテゴリーに蕎麦作っちゃったよ。
(近所ばっかりだけど)

そんな訳で、今日は近所の有名どころを訪ねてみました。
ヤビツ峠途中の「石庄庵」です。

実は以前来た時は凄い混んでたもんで、待ち切れずに諦めてしまいました。
(GWだったしなぁ)
今日はどんなでしょうか?





駐車場に車を止めて、階段を昇る。
ぽんぽこ がお出迎え。


階段を昇ると、屋根付きのスペースがある。
混んでる時は、ここで景色を眺めながら待つ事が出来るのですよ。
今日は空いてるみたい



薪の火と見守るワンちゃん。


所々にオブジェがありますね。


さらに奥が入り口ですよ。


それにしても、山の中腹ならではのレイアウトですね。
すでに美味しい気持ちになって・・
さぁ、入りましょう。


眺めの良い席に案内してもらいました。
「三色天せいろ(デザート付き)お願いします!」

まずはお盆が置かれる。

「天ぷら」と1色目の「ゆず切り」が到着。
ゆず切りは薬味無しが良いらしい。

ゆず切りは、さっぱりとして のどごし がいいですね。
ほんのりとゆずの風味があって、確かに薬味は入れない方がいい。

海老の天ぷらは、頭もそのまま食べれます。
少し赤みのある塩を付けて頂く。
美味い!


二色目の「十一せいろ」
プラスマイナスじゃないぞ、そば粉 十割に つなぎ 一割。

今度は薬味を入れて頂く。
自家栽培の生山葵を自分ですり下ろしていると、ふわっといい香りがしてくる。
つゆは少しだけにして「つるっ」と・・これは、おいしいですよ!
風味が良く腰も丁度良くて、手打ち蕎麦の王道ですね。


三色目「玄挽き田舎切り」
かなり太打ちかつ粗挽きで、豪快な感じ。

これは蕎麦の風味が効いてそうなので、まずはつゆ無しで頂きます。
すごい腰があって、もちもち食感ですね。
やっぱり風味がダイレクトで、蕎麦食べてます!って感じ。


デザートは抹茶アイス。
茶色い部分は何だろう? 黒糖の風味の様な?
このアイス、しっかりしてて なかなか溶けないんですね。

おぁ、美味しゅう御座いました。
次は日本酒と 卵焼きとか板わさとか あて で一杯やりつつ、蕎麦で締めたいですな。


今日は天気が悪いけど、悪いなりの写真が撮れないかな?
と思って、そのまま山を登って「菜の花台」へ

丹沢の山々で、グレーのストライプ。


僅かな雲の切れ目から・・・
なんか、ありがたい気持ちになる光。


下りの途中にある浅間神社

階段の先に鳥居がありますね。


ここは小さな神社で建物(社)はありませんが、観音様と不動様と祠があります。
(写真撮ってなかった)
お参りしてから遠くの景色を眺める。


散歩(今日は殆ど歩いてないからプチドライブだな)の最後は、山を下ったここ。
赤いのれんが鮮やかな、とうふ なまゆば のお店「丹沢大山五右衛門」でお買い物。


のれんをくぐると即陳列台で、向うはど〜ん!とガラス張り。
奥でせっせと、とうふ?ゆば?・・・を作ってる。


「石臼なまゆば」と「贅沢とうふ」を購入。


本日は、これで一杯呑むとしましょう。