2014年1月3日

身延山 半日ドライブ

ぶらっと、ドライブの話し。
コースは 身延山〜本栖湖〜朝霧高原 です。

身延山と言えば久遠寺。
久遠寺と言えば、日蓮宗総本山のお寺。
(歳とったせいか?神社とお寺へ出向く事が多くなった・・・)

天気が良ければ身延山頂からの眺めも良いかな?
などと思いながら、早朝から いそいそ と出かけたのでした。

今日はかなり駆け足で巡る。
のんびりしてると、東名お帰り大渋滞にはまっちゃうし・・
なので、蕎麦どころかメシも喰わず、昼には帰宅。


天気予報は晴れだ
しかし、全然晴れてないねぇ

今日は、参拝&お土産ツアーにしようかな?




話しを戻すと・・・
夜明け前、朝の5時に出発。
 ・1月3日まで、身延山久遠寺周辺が9時から交通規制
 ・朝の空気が澄んだ山頂で写真を撮ってみたい
 ・混む前に帰りたい


と言う訳で、7時には身延山すぐ脇の駐車場(有料)に到着しました。
まずは久遠寺参拝の為、駐車場すぐ脇の らくちんコースへ進む。

斜行エレベーターへ

自分でボタン押して、ドアを開いて下さい。
乗ってからも普通のエレベーターと同じ要領でボタン押す。


エレベーター使わない場合は、三門から長い階段を登る。
なにやら「菩提梯」と言って、登りきると涅槃に達するらしい。
一番上から下に向かって撮影


早速、お参りしつつ境内を歩きましょう。
3日で時間が早いせいか、人は少ない。
と言うよりまばらですね。
本堂

五重塔と大鐘



有名なしだれ桜 きっと春は奇麗でしょう

装飾が鮮やかな 祖師堂
なんか、妙に味のある1枚

まっ 他にもあるんですが、詳しくはこちらで
身延山久遠寺HP


山頂へはロープウェイで向かいます。




山頂へ到着
遠くまで見事に曇ってる・・
晴れてたら富士山がよく見えるはずだったのに。

北側の展望台
南アルプス一望の大パノラマは叶わなかった。
その雲、もうちょっと動いてくれないかな?


しょうがないので、売店で買った「身延山限定焼」を撮ってみる。


北側展望台への道は、ガチガチのアイスバーンなので注意して下さい。
私はコケました。


同じく頂上にある奥之院へ

思親閣仁王門
奥之院 思親閣

門の反対側(歩いてきた方)
本当はもっと露出落として撮影してるのですが、
どうも、アップロードすると明るくなっちゃうみたい・・・
何でかな?


〜加筆〜
上の.jpg画像を.png(PNG-24)形式でアップしてみた。
(Bloggerだと、.jpg .png .gif がアップロード可)
こっちの方が元画像に近いのですが、.jpgに比べてどうしてもファイルが重くなるのはしょうがない。
写真の好みと腕は別として(笑)、次からあきらかに色が変っちゃった画像だけは、.pngにしようかと・・
.png形式の画像

.gifだと パッと見は大丈夫そうなのですが、
ちょっと色が沈んじゃった。(屋根の赤とか、けっこう違う)
.gif形式の画像
気にしてるのは本人だけだと思いますが・・
元と全然違うとやっぱり気になる。(モニターの性能差云々じゃないし)
〜加筆終了〜


また、ロープウェーに乗って下山

眼下には、久遠寺の五重塔と斜行エレベーター。
手前が駐車場

ちなみに、頂上の売店でコレ買っときました。
身延は ゆば が名物だそうです


さて、国道52号から国道300号に入って、次は本栖湖方面へ

いや、全くもって曇りです。
湖面に写る逆さ富士は、またの機会に・・・

国道外れて、湖を半時計回りで走ろうとしたけど、
途中から積雪で通行止め。Uタ〜ンです。


次は国道139号に入って、道の駅「朝霧高原」でお買い物。
ここの奥にある「ビュッフェレストランふじさん」で食事でも・・と思ったけれど、まだ10時半前だったわ(笑)
今度ゆっくり来ましょう。

ビール、ウインナー、ゴーダチーズ、ビーフカレー(またカレー)を購入して、あっという間の帰路へ・・・


お土産を美味しく食べるサポートとして、
新東名 駿河湾沼津SA内の「ポンパドウル」でバタールを購入。
ポンパドウルのフランスパン大好きです

さぁ、帰りましょう。
渋滞始ってましたが、酷くなる前に無事帰宅。
(大井松田で降りて裏道走ったし)


ところで、今回はもう一つ目的があったのです。

実家から掘り起こされた、Nikon F601QD  
20年前の銀塩(フイルム)カメラのお試し。
AF NIKKOR 35-70mm 標準ズーム付き
20年前とは言え、基本オートなのでそんなに堅苦しくはない。
絞りはマニュアルですが、オートモードで無理な絞りを設定するとシャッター押せないし。
使用したフイルムは、FUJICOLORの「SUPERIA X-TRA 400」
正直フイルム事情に詳しくないが、何となく無難な所か?と思って購入。

久しぶりに触って感動したのは、シャッターの音と感触。
ホントに「カシャッ」って感触が気持ちいい。

そして色々撮ってみたけど、気に入ったのはこの2枚。
なんか懐かしい雰囲気になるんだなぁ(腕の問題なのか?)
身延山 山頂

道の駅 朝霧高原

ネガとプリントが入った、この状態も懐かしい。
カメラのキタムラでプリント
(同時にCD注文で380円)


今回は曇ってて何でしたが、
よく晴れた日に、また行きたいですね。

では