2014年6月9日

箱根で蕎麦とパン

ちょいと箱根まで
ドライブがてらに蕎麦食べに行ってきました。

箱根湯本の「はつ花」さんです。
昭和9年創業の老舗店で、自然薯そばが有名

今回お邪魔したのは、本店から更に奥にある新館の方。




比較的空いてて、角席に案内してもらいました。
店内には箱根登山鉄道の絵とか飾ってあります。


お品書きを見つつも、せいろそば に心は決まっている。
せいろそばを注文すると、自然薯の山かけが付いてきます。



来ました!
自然薯の山かけに黄身・わさび・刻み海苔。
これをしっかり混ぜつつ、そばつゆを足して味を調整。


細切りの蕎麦が、山かけに良くからむ。
んっ、わさびがちゃんと混ざってなかった・・・

残った山かけに そば湯 と つゆ を足して味わいつつ、
ご馳走様でした。


ちなみに場所は
国道1号小田原方面から 箱根湯本駅前の先を曲がり、早川を渡って少々先。
須雲川と早川の合流地点になります。
新館前から奥へ進むと駐車場がありますが、かなり狭い道なので大きな車は大変。



帰りはパン屋さんへGO
あんまりこのブログに出してないけど、パン屋巡りも趣味だったりする。

国道1号沿いの「箱根麦神(はこねばくじん)」
麦の神ですよ。
誠に勝手ながらビールも置いて欲しい。


正直 パン屋には見えないが、趣きのある入り口。
(ちなみに自動ドアじゃありません)

看板商品「麦神ロン」
ロンが何を意味するかは分かりません・・・

伊勢原の有名パン店「ムール ア ラ ムール」と親戚の様な(系譜から そう解釈してますが)関係なので、湘南小麦の風味や焼き加減・色味がとても良く似ている。

ソーセージでも買って、ビールと一緒に頂きますか。

では