2014年11月15日

ユーシン



紅葉真っ盛りの秋
今日もカメラ抱えて山に行く。

里山の紅葉はあと半月くらい先でしょうから、今日は西丹沢のちょいと山奥。
玄倉川のユーシン渓谷でございます。

快晴だ!





朝6時 夜明けの丹沢湖を玄倉に向かう。



玄倉林道のゲートを通り、約7km先のユーシンロッジを目指す。
今日は登山道へ行かず林道歩きのみ。
それでも、のんびり歩くと片道3時間コースか。登山道でないと言いつつ、ゲートから300m以上登る。



徐々に日が差し込んできたが、まだ太陽は低い。
丹沢の河原は広い所が多いのですが、関東大震災の影響とも言われています。


玄倉林道と言えばトンネル。
まずは境隧道を潜る



目的地はまだまだ先



渓谷沿いに先へ進む。
少しずつ日が登ってきて、徐々に山肌が鮮やかになるのが嬉しい。



新青崩隧道
ここは長いトンネルなので、ライト点灯しないと何も見えません。
勿論トンネルに照明など無い。

真っ暗・・・


引き続き石崩隧道
なんか怖い名前多いな・・


山は深くなり、いい渓谷の景色になってきました。


小さな滝が実に良い。


玄倉ダムに到着。


もう、青い水 大好き。



再び、小さな滝


ここは手掘りのまんま。
第六隧道



何やら崖の上が奇麗ですよ。


きれい! きれい!
しばらく上向いて見ちゃったよ。


こっちもすごい。



河原に降りれる所があったので、行ってみましょう。


深いぞ丹沢
丹沢主稜は更に向こうか?


雨山峠分岐点
右に入ると登山道。


真っ赤な紅葉に思わず足を止める


左に曲がればゴールは近い。


川を渡って右へ登ればゴールのユーシンロッジなのだが、ちょっと左に寄り道。



だって、ホラ奇麗じゃないですか
小さいけどお月様も一緒に




戻って美しい森を抜ける


”西丹沢ユーシンの森”と言うそうです。




9:30 ユーシンロッジに到着!
現在は休業中

でもトイレは使えます。
(青い屋根の所)


さて、何だか定番になった梅おにぎり食べて帰ります。



帰りに間違えてミニチュアモードで撮った渓谷。
これはこれで いいね。



ユーシン渓谷いい所でした。


朝早く出発した事もあって、帰りは色んな人とすれ違う。
ライトなハイカー、犬連れたハイカー、団体ハイカー、ザックにヘルメットぶら下げた本格登山者、トレイルランナー、MTB、・・等々

天気いいしな。

では