2015年5月2日

高原と湿原と山の旅(その1 美ヶ原)



鷲が美ヶ原の空を舞う
とても雄大な姿だ
なんだか気持ち良さそうだなぁ


と言う事で、今回は3日間かけて(諏訪で2泊)
美ヶ原〜霧ヶ峰〜入笠山に行ってみた。
全部で40kmくらい歩いたかね?

とにかく3日間とも良い天気だった。
旅に出るといつも肝心な時は好天になる事が多いのだが、ここまで天気に恵まれるとは運がいい。
なので全般的に背景が青い写真ばっかりだわ。


まずは美ヶ原編から・・

(その2 霧ヶ峰はこちら
(その3 入笠山はこちら







10時くらいに美ヶ原高原美術館前に到着。
無料の広い駐車場に停めて身支度をする。

いつもの山装備で固めてたりするが、美ヶ原はメジャーな観光地なので道もよく整備されているから、主な道を往復するだけなら普段着に運動靴でも歩けちゃう。
今日は天気もいいし、明日以降の足慣らしを兼ねて高原のお散歩。

美術館はフジサンケイグループが営んでいるので、箱根 彫刻の森美術館の兄弟ですね。



10:17 ハイキングコースへ・・
美術館の敷地の間を抜けます。


美術館横の木道を進む。


丘を越えると、北アルプス穂高の山々が目に飛び込んできた!
おぉ!


すぐ先の牛伏山(1990m)へ
ここでも素晴しい景色だが、もっと先へ進む。


見渡す限りの草原
この時期はまだ茶色い草が多いけど、緑の草に覆われた夏の景色はきっと凄いでしょう。



山本小屋 ふる里館で、野沢菜おやきを購入。
先まで歩いたら頂きましょう。


いい天気だねぇ
あくびしながらテクテク歩く。


美しの塔


ずーっと見てても飽きない青空と草原


本日目指す所が近くなってきました。
右にアンテナがいっぱい立っている所が、美ヶ原で一番高い場所 ”王ヶ頭”
その先の岬の様な所が ”王ヶ鼻”


穂高連峰が大迫力
王ヶ鼻の向こうは、あの大キレットですね。


12:00
王ヶ頭(おうがとう)到着。


引き続き、王ヶ鼻を目指す
いやぁ奇麗な道だわ



雲の間に槍ヶ岳が・・・


12:30
王ヶ鼻に到着



いろいろ凄い!


岩に腰掛け、穂高連峰を正面に野沢菜おやきを頂く。
幸せなひととき。


天気はいいけど遠くは雲が多くて、
中央アルプスや御嶽山、後立山連峰方面は霞んでるのが残念でした。

帰りはアルプス展望コースを行く。
こちらのルート方が登山道っぽくて、歩いている人もザックを背負った人が多い。


こっちの道は崖もあって景色が豪快です。
遠くは蓼科山に八ヶ岳


左上を見ると素晴しい青空
いつも思うが、北側は濃いブルーの空が多い。


この辺は風が強いので、木もこんな感じになってます。


烏帽子岩に到着。


岩の少し先から 王ヶ鼻と槍ヶ岳の図


少し進んでから烏帽子岩を見ると、こんな感じ。



再び ふる里館 に寄り、ワインを買って帰る。
あぁこれからまだ丘を越えるのに、重い・・・


15時頃駐車場に戻る。
5時間近く歩いたな。
荷物を片付けてたら、コロッケ食べたくなった。


揚げたて美味しい!
お土産も購入



美ヶ原を後にして、宿のある諏訪に来た。

ここで知っている人は知っている(主にダートラ方面)
”BLUE POINT"さんに立ち寄る。
数年振りにオーナーにお会いしたのでした。



さて、宿に着いて落ち着いたら夕食タイム
近くのステーキ屋さんへ



明日への活力
ラムとビーフのダブルステーキ!!

いやぁ、疲れた体にステーキ美味しかったねぇ♪

明日は霧ヶ峰へ

(その2 霧ヶ峰はこちら
(その3 入笠山はこちら