2015年5月4日

高原と湿原と山の旅(その3 入笠山)


ついに3日目
南アルプスの北端 入笠山 へ登る。
標高は美ヶ原・霧ヶ峰と殆ど変らないが、
まず樹林帯の登山道から山頂を目指すと言う意味では、ここの方が山登りらしい。

とにかく山頂からの360度遮る物の無い景色は壮観。

あと、入笠山から少し奥も歩いてきました。
ちょっとビビった出来事もあったりして・・・

(その1 美ヶ原はこちら
(その2 霧ヶ峰はこちら




さて、
今日は宿を5時頃出発して、沢入登山口に6時前に到着。

入笠山はゴンドラでかなり上まで行けるから、営業時間になると混むと思い早めに出発するのです。(GWだし)

沢入の駐車場は何台か停まってるかな?と思っていたが、ここもまだ誰もいません。
とりあえずトイレ・・




駐車場の脇から登山道へ


明るいカラマツ林をウグイスの声を聴きながらゆっくり歩く


少し薮っぽい所もあるけど、そんなに深くないので大丈夫。


法華道というらしい。


しばらく進むと、立派な鹿柵ゲート


ゲートを潜ると入笠湿原です。


今日もいい天気♪
3日間で最も雲が無いんじゃないかな。


ちょっと湿原を歩いてみましょう。
(ゴンドラ乗れば、このへんまでは簡単に来れる)


木道が整備されてます。



ミズバショウですね




湿原を出て上を目指す。
ところで、いろんな木にフサフサした物が纏わり付いてるんですが、何だろう?
調べたらサルオガセと言うらしいです。
後で出しますが、木全体がモフモフになって芸術的だったりする。


少し舗装路を歩き、マナスル山荘を通過



入笠山への登山道は、ここ御所平峠駐車場からが本番です。
(30分で山頂だけど)


まだ雪が残ってますね。
凍ってないけど踏み抜き注意。


岩場迂回しないコース(直進)で行きます。



少し傾斜がきつい所は、靴を蹴り込んで足場確保。


1カ所鎖あり
1mちょっとしかないので、鎖より岩持った方が安定する。


 開けてきましたよ。
左に八ヶ岳見えるけど、じっくり見るのは山頂までガマン。


来たかな?


着いた〜!
7:50 山頂到着 
誰もいないので360度 独り占め。


とりあえず、
中央アルプスに向かっておやつ。


八ヶ岳に挨拶


 朝もやの向こうに金峰山


富士山から南アルプス
甲斐駒ヶ岳が凛々しい


今日は中央アルプスも視界良好


思い出の山 御嶽山


北アルプス最南端 乗鞍岳


笠ヶ岳から穂高


槍ヶ岳


蓮華岳あたりから、だんだん見えなくなってきたぞ


何とか鹿島槍ヶ岳


ギリギリ白馬岳が見える
白馬遠いな・・・


後半は殆ど想像で山を見ている状態だが、
それでも見えると嬉しいんだからしょうがない。

もちろん美ヶ原と霧ヶ峰も見えますよ。




では、山頂を後にして大阿原湿原に向かう。


佛平峠を過ぎると舗装路に出る


途中の首切清水
伝説と書いてあるが結構生々しい。



途中から大阿原湿原の木道を進む




ここも鷹(多分 タカ目タカ科の何か?)が旋回しながら飛んでる


「もう少し歩こう! 引き返してはもったいない。」との事で先へ進む。
A案で最後は沢入登山口着の案


テイ沢を進む


だんだん苔むした奥地へ入って行きます。


サルオガセがモフモフ



しばらく歩くと、毛が落ちてますね?
獣が争った後かな?


ン?(目の前の木の上)

ギャ〜!!
ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!

タヌキか何か分かりませんが、木の上でお亡くなりに・・
こう、かなりガブッとされてて・・・

木の上で息絶えてるって、何にやられたんだろう?
デカい猛禽類にやられたのかな?
それとも、かろうじて木の上まで逃げたけどダメだったのかな?
合掌



いやぁビックリしたわ・・
気を取り直して沢沿いを進む。



途中何度も沢を渡る。
橋はしっかりしてるのでそんなに危なくはないが、ちょっとアドベンチャーですよ。
慎重に足下を良く見て行きましょう。




ちょっと滝


大きな石がゴロッと



小さな峡谷になった


峡谷を木橋で渡る


林道が見えました
どうやらテイ沢沿いの道を抜けたみたいだ。

何だか秘境から出てきた気分です。
大阿原湿原の看板「引き返したらもったいない」は本当だ。

出口におじさんがいて、
さっきの峡谷の上に石仏が並んでるので、これから写真撮りに行くそう。
石仏が並んでいるなんて、全然気が付かなかった。
「上の方だから見逃しちゃうんだよ」だそうで。

 小黒川林道を進む


高座岩に向かう北原新道の入口
かなり急なのでストック2本で行く。


かなり狭い道ですが行けます。


一旦林道に出たが、上に行くのはここか?
林道を少し先まで行ってみたが、登れる所は無いのでやっぱりここだ。
靴で斜面を蹴って、小さなステップ作ってから登る。


あれが高座岩かな?


石仏がありました。
中央アルプスや御嶽が見渡せるいい場所ですね。


今回は中央アルプスをちょくちょく見るので、
やっぱり木曽駒ヶ岳に行ってみたくなる。


歩き易い稜線を進み、次ぎは高見岩へ。


岩っぽくなってきた


この岩全体が高見岩なのかな?
木に囲まれて眺望は無かった。


少し進むと、法華道の御所平峠がありました。
お地蔵さんに道中の安全祈願をする。


林道まで降りてきました。


牧場が見えてきた


なんかのガイコツが落ちてる・・



牧場の間をトボトボ歩く。
左の方は北アルプスが見えていい景色なのだが、ぼ〜っと歩いてて写真撮ってなかった。


しばらく歩いて、11時半頃 行きに通った御所平駐車場前に合流。
今日は朝早かったから殆ど人に会わなかったけど、ここまで戻るとこれから入笠山に登る人がたくさん居ますね。
マナスル山荘前でトイレ・・

12:30 沢入駐車場に下山


今日も6時間半歩いた、疲れた・・・
けど、予定していた所は歩き切ったので満足です。


帰りの道中で気が付いた。
標高低くなると木々の緑がとても濃い!
あと下界は暑い・・(ついに車のエアコンを入れる)


麓から八ヶ岳を1枚撮って、入笠山を後にする。



そして旅の締め!
小淵沢の藤亭さんへ


思ったよりコシがあって美味しかったですよ。


そば湯を頂きながら、
今回も天気に恵まれたし、いい旅になって良かったなぁ
などと感慨に耽る。

さぁ、帰るか!

(その1 美ヶ原はこちら
(その2 霧ヶ峰はこちら