2015年11月7日

北八ヶ岳の道に油断しちゃいかんなぁ

大好きな北八ヶ岳の森


北八ヶ岳の道に油断しちゃいかんなぁ

久しぶりの投稿なのに こんなタイトルで始まってしまいましたが、
先日行った北八ヶ岳の天狗の奥庭近辺で、ついに転んで手を骨折という事態になってしまいました。
自力で帰って病院での治療も済んでますので、無事ではなかったけど まぁまぁ無事ということにしといて下さい。

登山届も出してるし、保険にも加入してから入山しちゃいるが、やっぱり怪我しちゃいかんですね。

●教訓
 山容は穏やかでも道には大きな石が多いから要注意。
 油断せず 1歩1歩 大事に歩こう!


それはそれとしまして・・・
やっぱり北八ヶ岳の森は神秘的で素晴らしい所でした。
このまま写真貯めとくのは惜しいし、ちらっと見て頂ければ幸いです。

どうもブログにアップすると、写真の輪郭がボヤけちゃって残念。
最近は Adobe Lightroom → Picasaウェブアルバム → Blogger でアップしてるのだが、
どうにもいかんです。
いろいろ設定変えても変化なく、Picasaをスルーしても結局Bloggerにアップした時点でダメ。(今回は特に酷い気がする)
Googleさんどうにかして!(PicasaとBloggerはGoogle系)


とまぁ・・・
今回は「麦草峠から天狗の奥庭へ行って天狗岳を眺める」という、
初めて目的地が山頂でない山旅です。





朝6時前 国道299号 麦草峠近所の駐車場に到着
まずは案内板を見たりする


6時丁度
すぐ脇の木道からスタートし、2分ちょっとで麦草ヒュッテの脇に出る。
早くも標高2120mになります。

今日の天気は悪くないハズですが、今はガスが出て曇り気味。

ここから草原を通り、丸山・高見石方面に向かいます。
右の道を登っていく


綺麗なシラビソの森へ



北八ヶ岳といえば、やっぱり苔の美しさですかねぇ



7:15 丸山山頂 標高2330m
木に囲まれているので、眺望ありません


ここから大きな石がゴロゴロした急坂を降ります。

登り始めてからずっと風の音がゴーゴー聞こえるのですが、森の中は殆ど風が無い。
まぁ廻りに風があるのなら、そのうち晴れるかな?

霧の中から高見石小屋登場


テラスがあっていい感じですね。
まだ7時半過ぎなので、通過して中山へ向かう。
地図の左へ進む

太陽が出てきたみたい
とても綺麗だわさ



晴れた!
と言うよりガスの上に出たのかな?



8:47 中山頂上手前の展望台到着。
いやぁ気持ちいいねぇ
右奥に北横岳と蓼科山がよく見える。


南側には夏に登った天狗岳
左の東天狗の山頂付近は凄い格好してるな。


9:04 中山山頂
標高2496mは本日の最高地点ですね。



中山頂上を過ぎると東側が大きく開けて、実に爽快です。
チョコっと尖ったニュウが見える。



その先の下りは、また大きな石がゴロゴロですわ。
気をつけて降りましょう(ここは大丈夫でした・・)


またまた、立ち枯れた木と青い空 の図


八ヶ岳の上の方はあんまり紅葉する木が無いんだけど、中腹は見事に紅葉真っ盛り。
カラマツのオレンジ色が綺麗だなぁ・・なんて思いながら歩いてたら、1本近くに見えてきました。
凄い鮮やか!



9:35 中山峠手前の見晴らし台に到着
天狗岳が目の前になって、向こうには硫黄岳が見える。


東天狗はこっち側から見ると険しいです。
夏はあそこの上歩いてたんだなぁ



見晴らし台から少し進むと中山峠
あんまり遠くは見えないんですけどね。
ここから黒百合平に向かう

すぐに黒百合ヒュッテ前に到着



黒百合ヒュッテから少し登った所が、
今日の目的地 天狗の奥庭



結構な急登がある



振り向くと中山方面
青いソーラーパネルの屋根が黒百合ヒュッテ


10時頃 天狗の奥庭 到着!
標高2420mちょっと かな?
麦草峠から のんびり4時間くらい
東天狗の山頂がいっそう尖って見える

風を遮る物がないから寒い・・
上着1枚足して、おにぎりをほうばる。

このまま天狗岳の方へ行きたい気もしたが、今日は無理せず帰りましょう。

で・・・
天狗の奥庭から戻り始めて、
すぐに転んで はぅっ・・

左手が痛むが、幸い足は何ともないので慎重に下山を決めました。

再び中山峠を越えて麦草峠を目指す。
む〜〜


行きに通った中山・丸山方面は大きな石のアップダウンが多いので、
途中の分岐からニュウ方面に向かい、白駒池から降りる事にした。
まぁ、転ばなくてもそのつもりだったんですが・・・



12時頃 ニュウの下
さすがに今日はこのままスルーして下山



ここからは じゃんじゃん下っていくので超慎重に

白駒湿原手前の分岐まで降りてきた
に う(笑)
ニュウ、にゅう、乳、に う
いろんな呼び方あるなぁ


13時頃 白駒湿原まで来た。
ここまで来れば、勾配の急なところはおしまい。
やれやれ・・



白駒池のほとりを、とぼとぼ歩く。
今日も綺麗です。



白駒池から 白駒の奥庭 を通って麦草峠へ


この折れた木
でっかいダチョウみたい



14時頃 麦草峠到着
帰ってきたぞ!



そして麓の病院へ直行
「骨折れてますね」
あぁやっぱり・・・

皆さま、お気をつけて
ぜひ安全登山を・・

とにかく
こうしてブログなんか書ける状態で済んだのが幸いでした。
治ったら、また出直します。

では