2016年1月10日

2016年始の旅(中編 御坂〜富士)

引き続き、きままに放浪する旅

身延山を後にして、甲府盆地を東に進む。
次に訪れたのは中央道の一宮御坂の近くにある「みさか桃源郷公園」

何故ここに来たかと言うと、
よく晴れた日に中央道を長野に向かうと、勝沼を過ぎたあたりから南アルプスが凄い迫力で現れ、いつも「おぉっ〜」て思うのであります。
運転してると落ち着いて見れないので、どこか見晴らしの良い場所はないかな?と思っていました。

そんな訳で、天気もいいし見晴らしの良い公園に到着。





駐車場から一段高い所にモニュメント? があり、そこからの展望が素晴らしい。


雪を冠った南アリプス3000m級の山々
西から南側は、北岳から赤石岳くらいまで見えますね。


北岳から北寄りには鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳


北に目を移すと奥秩父の山々


北東側に見えるのは大菩薩ですか
ここの稜線は歩いたな。



公園内を歩いてみる。

水の力でくるくる回る石のオブジェ。


パタパタしてる池のカモ

ここは桃源郷というだけあって、周りは桃がたくさんです。
桃の花が咲く季節ならすごい綺麗じゃないでしょうか。


このあとは釈迦堂や勝沼界隈をウロウロ。
まだ正月休みでお店があんまり開いてないのね。
腹減った・・

けっきょく、国道20号沿いのここで昼食。


中に入れば何かあるだろう、と思って入ったレストラン。
なにやらイタリアンです。

モッツァレラとバジルのパスタを注文
あら、おいしい! 
建物の外観からは想像できませんでしたが、期待以上にうまい。
(写真撮り忘れた・・)

デザートも美味しかったですよ。

ついでに里の駅でお土産のワインを買いました。


次は昇仙峡までドライブ
もう夕方で日が落ち始めてるから、駐車場まで来ただけで渓谷には降りてません。
また今度。

この日は石和で一泊。
温泉宿ではなくチープにビジネスホテルです。
夕食はこれまたチープに松屋で牛めし・・


翌朝は家に帰ろうかと思ったが、この日もいい天気。
じゃあ、富士山の五合目までドライブだ!

 河口湖から富士山


では富士スバルラインを通って五合目へ行こう。



五合目の駐車場から山頂を望む
やっぱり富士山を見るのは遠くからの方ががいいな・・・



さすが標高2300m
ここまでくればホントに南アルプス一望です。
下からでは なかなか見えなかった、聖岳まで見えますよ。


やっぱり神社でお参り


早めに着いてよかった。(10時前)
どんどん観光客が押し寄せてくるし、ここらで帰りましょう。

次の週末は家で静養かな
と思ったが、結局でかける・・

つづく