2016年12月3日

三ノ塔で朝のコーヒーでも


今日は お天気が良さそうです。
せっかく天気がいいので、また近くの山に登りますか。

朝出発して山頂でコーヒー飲んで、午前中に家に帰れるいいところ。
丹沢表尾根の三ノ塔に行きましょう。

では菩提峠へ




ヤビツ峠を超えて少し先。
”護摩屋敷の水”より少し手前を左に曲がると菩提峠の駐車場。
朝7時を回ったので、もう車が多いですね。

7:15  標高760mくらいの菩提峠を出発して林道を歩く



表尾根2から登山道に入りましょう。
「おかげさまで 今秋分の石材ボッカ 完了!」 ですって。
道の整備用かな?



この道は2年ぶりですが、
たしかに丁寧に石が置かれて歩きやすくなってますね。




樹林帯が少し薄くなると、いい青空。
この辺は景色が開けるので好きな場所です。 



振り向けば大山。
しかし暑いな今日・・・



海方面は霞んでるけど、よく見れば江ノ島も見えますよ。



こないだの雪の名残が少々



8:22 まずは二ノ塔に到着 標高1140mくらい



少々雲かかってますが、富士山みえますね。



少し下ってから登り返せば、三ノ塔はすぐそこ。


階段はしんどい・・



8:39 標高1204.7m 三ノ塔 到着
塔ノ岳はよく見えますね。先日行った鍋割山の上に雲が出てるな。


だんだん雲が多くなってきたな。
この後は、富士山の形が見えなくなっちゃった。



海方面は、何やら神々しい。



では、コーヒーでも飲みますか。
一応レギュラーコーヒーということで・・
 家でお湯沸かしてから大して時間経ってないので、十分熱い。


ソイジョイ クリスピー かじりながら一服。



小休止したら、早くも下山です。
ここは9時を過ぎるとたくさん人が登ってくるから、ヤビツ峠にバスが到着する前に登っちゃえば、山頂も空いてて宜しゅうございます。


9:52 もう菩提峠に下山。

帰宅後 着ていたものを洗濯して、昼寝までして、まだ空が明るいというお手軽工程でした。 (そいえば2年前も三ノ塔から帰宅後、午前中に蕎麦食べに行ったな)

今度は昼メシ食べに登るか?


では