2017年1月29日

てくてく大山


日頃最もよく見る山 丹沢 大山

今回は家から完全徒歩で行ってきた。
大山は標高1251.7mですが、家からだと標高差1100mくらいあって、けっこう大変です。

ルートは まず家から蓑毛まで歩いて・・
裏参道〜表参道〜大山山頂〜イタツミ尾根〜ヤビツ峠〜柏木林道〜蓑毛〜家

とまぁ、大山で一番賑わう場所である阿夫利神社下社やケーブルカー方面には全く行かない周回ルート。

8時間くらいかかったわ。




蓑毛まではヤビツ峠に向かう県道70をひたすら登る。
ここは自転車で有名な道ですね。

阿夫利神社の鳥居越しに大山を見ながら上へ・・


1時間くらい歩いて蓑毛に到着。 天気いいね!



登山者カード記入して、8:45頃出発。



沢沿いに少し歩くと分岐になります。
右の裏参道へ向かいますが、その前にお参り。



分岐にある千元院で安全祈願しておきましょう。



森の中の穏やかな登山道を進む


何度か春岳林道と交差しながら上へ


少し開けた場所に出ると、青空が気持ちいい。



蓑毛越え方面(右)との分岐に来た。
ここでSOYJOYかじりながら小休止。
今回は大山に向かって直登コースを取りますが、この先は結構急勾配ですよ。



急登を超えると東側が開けた。
日差しが暖かくて、実に良い感じ!



少し下った所にある西の峠(登山地図には名前が載ってない)を直進。
わりと新しそうな標識ですね。



標高900m超えると雪が出始めました。



10:55
十六丁目に到着。




しばらく進むと富士見台。
今日はよく見えるなぁ



イタツミ尾根 合流近辺は、雪がいい感じですね。



11:42 大山登頂!


下界は霞んでよく見えないが、昼食にしましょうか。


みそラーメン食べて満足したら下山開始。
帰路はイタツミ尾根からヤビツ峠に向かう。 

こっちは雪が多いな。アイゼンいるかな?


こっちは眺望いいなぁ
けっこう丹沢の奥深くまで見える。



道はしばらくこんな感じ。
全般的に日当たりが良いのか雪と土(泥)が交互に出てくるし、ザクザクした雪が多いのでアイゼンなしで降りる。
でも日陰で凍った所は要注意!(1回滑った)




ヤビツ峠に向かう県道が見えてきた。



柏木林道の分岐を一旦通り過ぎ、ヤビツ峠でトイレ休憩しよう。
疲れた足にバスが誘惑をかけるが、見て見ぬ振りしよう・・・


そして、バスを背に再び山の中へ。
蓑毛近道って書いてあるし・・・


では柏木林道へ



柏木林道は かなり傾斜のある斜面をずっと横に進むので、頭上も足元も要注意です。



悪天候や大雨の後とかは、ヤバそうな道だ。


木橋を渡れば登山道らしい道が終了。



コンクリート舗装された道を蓑毛までまっすぐ降りる。
舗装路は足裏にしんどいな・・・

再び千元院に寄って無事下山を報告し、
14:53  蓑毛に到着。

ここから さらに1時間ちょっと歩いて無事帰宅。

ということで、
てくてく大山(最後はとぼとぼ・・)
好天で何より。

では