2017年2月12日

2月だし今年も・・


すっかり恒例になってきた2月の温泉旅行

2月じゃなくても行ってるだろ?
まぁ、そうなんですが・・
2月の深い雪景色の中、信州から飛騨に向かうのが好きなのね。

で、
こないだ来たばっかりの様な気がするけど、また白骨温泉へ・・




長野道を走って松本あたりで丁度お昼前。
よし、まずは蕎麦食べよう!

松本から近い浅間温泉にある「手打ちそば あるぷす」さんへ



奈川在来種の新そばだそうです。
野麦峠から近くの奈川かな?


三種盛り合わせの やまびこセット にしてみよう。



氷の浮かんだ水のグラスが置かれました。
これは水そば用で、そばの風味を楽しむため冷たい水につけて食べるらしい。


左から 二八、十割、水そば(と 水そば用の塩)
なんかピントが・・
最初は水そばから
香りがいいですね。少し塩を付けると甘みが出ます。
十割からそばつゆと薬味で頂く。この界隈はわさびの良い所だから、十割の風味も生きる。そばつゆは少しつける程度が良い。最後はのどごしのいい二八をズズッと。

そば湯とつゆの調合を色々変えながら飲んで締め。
ご馳走様でした、美味しかったです。



国道158を進んで一気に岐阜県の平湯へ。
西日本から日本海側は大雪で大変みたいですが、この辺は少し青空も見えていて そんなに雪降ってないみたい。

平湯温泉スキー場から徒歩で奥へ進む。(ゲレンデじゃなくて右奥ね)

緩い勾配を歩くと暑くて汗かいてきた。
とりあえず上着を脱ぐ。

目的は平湯大滝見物。
今年の大滝はどんなでしょう?

以前来た時より凍ってるな。




2/15〜25の間、夜はライトアップするそうです。



さて、長野県に戻って白骨温泉へ。
今日の宿 湯川荘さんへ吊り橋を渡って進む。


内湯であったまったら、さっそく露天風呂。



今日も素晴らしき夕食の時間。
温泉と牛乳の鍋が美味しいのです。
頂きます!


紅鱒のお造り


やっぱり岩魚の塩焼きだな

他にもいろいろ美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

夜の露天風呂へ・・・


翌朝は雪模様。 
気温はたぶんマイナス10度くらい。
夜の間に10センチは積もったかな?


朝も温泉であったまってから朝食を頂きましょう。


温泉粥


凍み豆腐の味噌汁

ご飯が進みますわ(いつもの3倍くらい)


ひと休みしたら出発。
お世話になりました、また来ます。



しんしんと雪が降っているので遠くは見えないが、再び安房トンネルを抜けて岐阜へ進む。飛騨は更に雪が多いぞ。

景色は無理だと思うけど、あそこへ行ってみよう。

新穂高ロープウェイ
ストロボ使って雪を反射させるのは、何度もやると飽きるので程々にしとこう・・・
今日は上に行っても何も見えないと思うので、お土産だけ買って帰る。
レトルトの飛騨牛カレーとか。


最後にここ
安曇野の先にある 大雪渓酒造の直営店「花紋大雪渓」
いい感じの古民家です。

純米吟醸とか購入。

美味い蕎麦、雪景色の温泉に美味い料理と美味い酒
言うことなしですな!


では