2017年5月4日

残雪の景色@上高地


GW前半
素晴らしい景色を堪能してきました。

今回はまず上高地を歩く。
次の日は天気悪いから、安曇野〜松本界隈の公園をぶらぶら。
3日目にGW恒例(?)の霧ヶ峰。

ということで、まず上高地から




日曜の朝 快晴!
こうなると絶対に観光客で混むだろうと思って、朝7時に沢渡(さわんど)からバスに乗る。
時間的には早朝出発の登山者とゆっくり観光客の合間なのか、バスターミナルは空いてますね。


上高地界隈の自然探勝路(遊歩道)は雪が積もっているらしく、去年の夏歩いた大正池や岳沢湿原の方はまだ通行禁止とのこと。

7時半過ぎ上高地BT(バスターミナル)に到着。

BTからすぐ河童橋。
早速 素晴らしい!

夏は曇って見えなかった穂高がバッチリですよ。
ギザギザの西穂高、奥穂高から前穂高は圧巻の景色。
すいませんが私ごときの写真では豪快さを伝えきれませんので、是非天気の良い日に見に行ってください。
ホント肉眼にはかなわない・・

後ろの焼岳もバッチリ。


では
支度を整えて、8時過ぎ 河童橋を出発。

まずは1時間くらい歩いて明神池に寄る。
今回は明神岳もちゃんと見えますね。


明神の次は徳沢へ
明神から先は所々道に残雪が出てきた。日陰は凍ってるから要注意。



ニホンザルがいました。
数メートルしか離れてないのに人間を全然気にしない彼ら。
あんた方慣れてるね。
なんだか幸せそうな・・・


10時半頃 徳沢に到着。



そうだ、みちくさカフェでソフトクリーム食べよう!




前穂高を眺めつつ、次は横尾を目指す。



川沿いの整地された道を歩く。
風は冷たいけど、梓川の水がすごく綺麗でなごみますなぁ。


11:40 横尾に到着。



横尾山荘でラーメン食べよう。
お品書きの「甘いカフェオレ」が気になるが、また今度・・


醤油ラーメンが美味しゅうございます。
魚介系の出汁(たぶん)が、さっぱりして美味しい。



さて
蝶ヶ岳方面の槍見台まで、すこし登山します。
横尾から先は除雪されてないので、山荘の少し先で6本爪アイゼン装着。
夏道だと30分くらいだけど、どうかな?

1歩づつ足場をよく見て、キックステップでゆっくりと行きましょう。
かなり雪が柔らかくなっていて、変なとこに体重をかけると膝までズボッと踏み抜くわ・・
先に通った人の足跡が付いてるので、参考にしながら できるだけ硬そうな場所を辿る。



気分的には時間かかったが、結局30分ちょいで槍見台に到着。

前回通った時は雨で何も見えなかったけど、今回はどうでしょう?


おぉ素晴らしい!

槍ヶ岳 拡大


槍様を見たらすぐ下山。
横尾を13時半過ぎに出発して、再び上高地BTへ・・


またいた。


16時半頃 上高地BT到着。
けっこうな時間歩いたな。


今日の夕食は、松本の榑木野(くれきの)で蕎麦。


上高地の道沿いにフキノトウがたくさん出ててね、その時から天ぷら食べたくなってたんですよ。

なので「山菜天ざる ください!」


実にいい・・
天ぷらは、塩と天つゆお好きな方で。


明日は雨
ならば雨なりに過ごしましょう。

つづく