2017年5月4日

アルプスの公園



昨日の上高地歩きから続いて2日目は生憎の雨。
雨はしょうがないので、公園を歩いてみることにした。

まずは 国営アルプスあずみの公園へ・・





国営アルプスあずみの公園は、安曇野市にある 堀金・穂高地区 と 大町市にある 大町・松川地区の2箇所にあります。

今回訪れたのは堀金・穂高地区のほう。


入り口の建物で入場料410円払って奥へ進む。
かなり広いですよ。

時間はあるので、ぐるっと全部歩くぞ!


新緑がきれいな道を進む


晴れてたら常念岳が見えるのかな?


ヤマブキの花
雨の日は緑が鮮やかになるので、花の色も引き立つね。


園内を流れる 烏川


5月だねぇ


ツツジも鮮やか


オキナグサ (おじいさんの白髪=翁 翁草だとか)
これ花が散った後の実だそうです。


木材チップが敷き詰められた足裏に優しい道もある。
昨日長時間歩いたから足裏が痛くて・・・


青い鳥がパタパタ飛んでますね。
オオルリじゃありませんか。


トンネルを潜った先にある見晴らしの丘
写真じゃ分かりませんが、かなり雨降ってます。



シモツケ



TOPの写真もそうですが、丁度チューリップが見頃。


 池の横を通って園内踏破。

ぐるっと1時間40分かかりましたが、とてもいい公園でした。



続きまして・・

今度は松本市街地の東にあるアルプス公園へ
(アルプス三昧ということで・・)


雨が弱まるのを待ってから園内へ


歩いてるうちに少し明るくなってきました。
ここも綺麗な公園ですねぇ。


広い丘の上
ここは雲がなければ、きっと北アルプスのいい展望台ですよ。


松本の街からもよく見える、塔のある建物に到着。


ここは展望台と博物館にもなっているので見学してみました。
(長くなるので省略)



この公園にはちょっとした動物園もあります。(無料)

蛇口から水を飲むヤギ


おっとりしたシカ

他にもサルとかイノシシとかいました。


戻る頃にはかなり青空が広がっていた。
ここもぐるっと廻ると1時間半くらいかかります。


そういえば、昼飯食べる機会を逃した・・・
もう14時半過ぎてるので、とりあえずコンビニでサンドイッチだけ食べよう・・
その後はテキトーにドライブだな。


明日は霧ヶ峰を歩きます。
天気は良さそうなので、いい景色が期待できそうだ。

なので(?)
夕食は王将でがっつり食べる事にしよう。


つづく